MENU

閉じる

閉じる


町の概要と議長のあいさつ

トップ > 標茶町議会 > 町の概要と議長のあいさつ

標茶町議会ホームページにようこそお越しくださいました

標茶町議会議長の写真

標茶町議会議長
舘田 賢治(たてだ けんじ)

標茶町は北海道東部に位置し、釧路市から内陸に約50キロメートル、車で1時間のところで、人口は約7,960人の町です。
行政面積は1,099.37平方キロメートルと広大な面積を有し、町の基幹産業は酪農です。
牛の頭数は約54,000頭で我町の人口の約6.8倍の牛が飼養されております。
また、多和の町営育成牧場には、町内の育成牛のほか、全国各地からも育成牛が預託されております。
育成牧場内の多和平展望台は360度のパノラマが広がる絶景であり、その景色の雄大さは観光名所として多くの観光客が訪れています。

さて、議会の役割はなんといっても町民全体の代表として、行政執行にあたってのチェック機能を十分に果たすこと、そして、何よりも町民皆さまの思いをしっかり行政に反映させることと考えております。

地方分権の時代に、行政運営にあたっては地方自治体の実力が試され、それぞれの市町村の特色ある独自性が求められております。
一方、本町の財政も厳しさを増してきておりますが、町民皆さまの要望もしっかり受けとめ、お一人おひとりが幸せを実感しこの町に住んでいて良かったと思われる町づくりを進めなければならないと思います。

私ども町議会は町民の皆さまから信頼と協力が得られるよう精進することは勿論のこと、常に町民とともにあるべき議会として情報公開を含めて、町民とのふれ合いに努め開かれた議会として、公平な議会運営に努力をして参りたいと考えます。
今後とも、皆さまのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

標茶町役場 議会事務局
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ