町長月誌 令和3年11月
トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和3年11月
令和3年11月
11月30日 北海道新聞短歌賞の受賞報告がありました
11月24日に、町内虹別在住の高取剛さんの作品集「父の言伝(ことづて)」が、第36回北海道新聞短歌賞の佳作を受賞され、30日に報告に見えられました。
1973年に自生林短歌会に入会されて歌を詠むようになり、酪農業の気分転換になったとのことで、厳しい自然と対峙した生命観あふれる作品が評価されました。これまで歌集を編んだことはなく、今回始めての作品集「父の言伝」が佳作に選ばれたことは本当にうれしい、多くの仲間に支えられましたと語られました。
さらなるご活躍を期待しております。今回の受賞、本当におめでとうございます。
11月25日 北海道中学柔道新人団体優勝大会の優勝の報告がありました
11月21日に、札幌で開催された第28回横井七之助旗争奪北海道中学校柔道新人団体優勝大会の中学女子団体に出場された、標茶中学校の女子柔道(1年生の柳田さん、2年生の浦川さん、2年生の矢島さん)が見事優勝され、25日に報告に見えられました。7年ぶり2回目の優勝との事です。
この大会は、来年の中体連の行方を占う大事な大会とのことで、来年の全道優勝、そして全国大会へ向けて、さらなるご活躍を期待しております。
全道優勝おめでとうございます。
11月24日 標茶町学校給食共同調理場の新しい施設を見学してきました
令和2年8月から改築工事を行っていました標茶町学校給食共同調理場が完成しましたので、議会議員と見学してきました。
最新鋭の設備が整い安全安心な給食を提供することができることになり一安心しております。
冬休み明け、新しい調理場から給食が届けられますので楽しみにお待ちください。
11月24日 明治安田生命相互保険会社様から寄付をいただきました
明治安田生命相互保険会社釧路支店(落合一美 支社長)様から、同社が取り組んでいる「私の地元元気応援募金」の一環として寄付の申し出があり、24日に落合支社長様に来庁いただき寄付をいただきました。そのご厚意に感謝の意を込めまして感謝状の贈呈をさせていただきました。
同社からは、毎年、釧路自然の番人の運動にも協賛いただいており、町内で行われるクリーン作戦への参加やごみ袋を寄贈頂いております。
今回の寄付に対しまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
11月19日 児童生徒の表彰をしました
11月19日は、磯分内小学校を訪問し表彰状を手渡ししてきました。今回は、5人の受賞で、努力賞3名、体育賞1名、学芸賞1名となりました。受賞者は、緊張しながらも目がキラキラと輝きこれからも頑張ろうとする決意が感じられました。
みなさんの今後の一層の活躍に期待をしております。
11月17日 標茶農業協同組合様からマスクが贈呈されました
新型コロナの感染症対策にお役立て下さいと、標茶町農業協同組合(鈴木重充 代表理事組合長)様から、50枚入りマスク1,000箱の寄贈の申し出があり、この度、佐藤千洋専務から、贈呈頂きました。
町内の教育、福祉や医療施設などで有効に活用させて頂きます。
大変ありがとうございました。
11月16日 株式会社ホクスイ設計コンサル様から企業版ふるさと納税の寄付をいただきました
株式会社ホクスイ設計コンサル(大川 剛司 代表取締役社長)様から、企業版ふるさと納税での寄付の申し出があり、16日に、そのご厚意に感謝の意を込めまして、大川剛司代表取締役社長様に感謝状の贈呈をさせていただきました。
本町が取り組んでいる、地方創生の取組にご理解をいただきご協力いただけるとの事です。
今回の企業版のふるさと納税に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
11月15日 児童生徒の表彰をしました
11月15日は、塘路小中学校を訪問し表彰状を手渡ししてきました。今回は、二人の受賞でしたが、1名は微熱があり、残念ながら欠席となりました。受賞者は、緊張しながらも目がキラキラと輝きこれからも頑張ろうとする決意が感じられました。
みなさんの今後の一層の活躍に期待をしております。
11月11日 「しべちゃ もぐもぐスタンプラリー」の抽選をしました
新型コロナの影響で、恒例の夏まつりが中止となるなかで、経済的な打撃を受けている飲食店などを応援しようと夏つり実行委員会が「しべちゃ もぐもぐスタンプラリー」を9月1日から10月31日まで開催しました。
期間中にスタンプラリーを達成した196件の応募があり、A賞(町内共通お買物券5,000円分)30名、B賞(町内共通お買物券3,000円分)50名の抽選を行ってきました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。また、企画していただきました商工会青年部の皆さん、大変お疲れ様でした。
これからも、新たなアイディアをどんどん出して、挑戦して頂きたいと思っております。
11月9日 クボタ環境サービス株式会社様から企業版ふるさと納税の寄付をいただきました
クボタ環境サービス株式会社(三谷 博徳 代表取締役社長)様から、企業版ふるさと納税での寄付の申し出があり、9日に、そのご厚意に感謝の意を込めまして、佐藤厚彦地域統括事業部長様に感謝状の贈呈をさせていただきました。
本町が取り組んでいる、地方創生の取組にご理解をいただきご協力いただけるとの事です。
今回の企業版のふるさと納税に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
11月8日 児童生徒の表彰をしました
11月8日は、沼幌小学校2名、虹別小学校3名、虹別中学校7名の児童生徒の皆さんに、努力賞・奉仕賞・親切賞・体育賞を、それぞれ学校を訪問し一人ひとりに表彰状を手渡ししてきました。
受賞者は、それぞれ緊張しながらも目がキラキラと輝きこれからも頑張ろうとする決意が感じられました。
みなさんの今後の一層の活躍に期待をしております。
11月3日 標茶町総合表彰式が行われました
11月3日は文化の日の祝日、例年町の総合表彰式が行われております。今年も、新型コロナの関係もあり、駅伝大会が中止となり、スポーツ表彰ができなかったことから、総合表彰式の中で行われました。感染症対策を取りながらの表彰式となりました。
閉会後には、大正琴サークル(江口さち子代表)による演奏が行われ、記念撮影を行いました。受賞されました皆さんの今後益々のご活躍を期待しております。
11月2日 児童生徒の表彰をしました
今年も児童生徒の表彰の時期となり、11月2日に、中茶安別小中学校を訪問し、一人ひとりに表彰状を手渡ししてきました。
この制度は、標茶町で学ぶ児童生徒の、優れた長所などを発見して表彰し、児童生徒の健全な心身の発達につなげていくことを目的とし昭和62年から始まり、昨年度までにおおよそ4,500人の児童生徒が表彰を受けております。
受賞者は、それぞれ緊張しながらも目をキラキラと輝かせ、これからも頑張ろうとする決意が感じられました。
みなさんの今後の一層の活躍に期待をしております。