町長月誌 令和4年6月
トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和4年6月
令和4年6月
6月29日 空手の全国大会出場報告がありました
北海道糸東会標茶支部清澄館から、8月20日に大阪市で開催される第62回糸東会全国選手権大会に、これまでの活躍が評価され、同道場から、長坂和都君、長坂茉利さん、高野潤さんの3名が出場権を獲得し、現在、練習に励んでいるとの報告があります。 熱い時期の大会になりますが、ご活躍をお祈り申し上げます。
6月28日 釧路空港で花壇整備が行われました
6月28日に、釧路空港を訪れる方を花で歓迎しようと、標茶高校で育てられた約3千株の花の苗が、標茶高校の2年生の指導のもと、各市町村毎の花壇に移植されました。
今年は、管内の各町村長の参加もありました。コロナで減少した観光客が少しでも戻る事を期待しております。
6月24日 塘路小学校3,4年生が、社会見学で町長室に来ました
6月24日に、塘路小学校3,4年生5名が、社会見学で町長室にいらっしゃいました。町長の名刺をお渡し、懇談の中では、町の特産品や、おすすめのお店を紹介したり、町長になったきっかけは何ですかなど鋭い質問もありました。
最後は、町長の椅子に、交代で座り記念写真をとり、心温まる微笑ましいひと時となりました。これからのご活躍を期待しております。
6月22日 たんちょう大学と標茶小学校4年生による交通安全街頭啓発を行いました
たんちょう大学の皆さんと、標茶小学校4年生による交通安全教室が、22日に役場前の国道沿いで行われました。
コロナの対応もあり、車を止めての啓発は出来ませんでしたが、旗波作戦により、交通安全の街頭啓発を行いました。
年代を超えた、交流もあり、皆さん楽しく参加されました。標茶町の死亡交通事故ゼロが一日でも長く続くことを願っております。
6月21日 標茶町花いっぱいコスモス推進会議の皆さんと花植えをしました
標茶町花いっぱいコスモス推進会議の皆さんにより、例年、駅前と開発センター前の花壇づくりを行って頂いております。多くの町民を和ませていただいており、感謝申し上げます。
21日に夏の花の植え替え作業があるとお聞きし、私も少し参加させていただきました。
会員も募集中との事ですので、興味のある方は、担当の地域振興係にご連絡ください。
6月19日 博物館ニタイ・トでミニコンサートがありました
塘路湖の湖畔にある博物館ニタイ・トで、小さな音楽会 -初夏の調べ- が19日に開催されました。
富田さんのピアノと山林さんのフルートの演奏に、そして高橋さんのハープによる、楽しい一時となりました。
演奏に使われたピアノは、東京ピアノ製のイースタンと言われる有名なピアノで、博物館へ寄贈されておりましたものとなります。このように、博物館の収蔵備品が有効に利用されることは大変良い企画と思っております。
また、秋にも企画があるとのことで、楽しみにしております。
6月18日 しべちゃフェアが開催されました
釧路市のイオンモール釧路昭和店で、18、19日にしべちゃフェア(実行委員会主催:栗田 勇実行委員長)が開催されました。
同フェアは、コロナの影響で3年ぶりの開催となり、町内からは10店が出店、乳製品をはじめ、しめさばやクレヨンなど、多彩の品々が並びました。初日は開店から2時間で、標茶高校の乳製品の商品が売り切れとなるなど、人気がありました。
私も、初日に、ゆるキャラと一緒に、商品のPRをさせていただきました。
6月16日 札幌国税局長から感謝状の贈呈がありました
所得税などの確定申告書を税務署にe-Taxで送信できる「データ引継ぎ」に積極的に取り組んだとして、6月16日に安部 勉札幌国税局課税第一部次長が来庁され感謝状を受けました。
これは、e-Taxを利用し確定申告書を送信することにより、町民の皆さんは生命保険料控除照明書の添付が不要になったり、還付金が早期に受けれるようになります、また、行政も、事務処理の軽減や費用の削減が図られるなどのメリットがあります。
今回は、引継ぎ件数が全体の9割を超えたことから札幌国税局長(猪野 茂 局長)から感謝状をいただきました。ありがとうございました。
税務データ引継ぎは、町民にも、行政にもメリットがありますので、引継ぎ率のさらなる向上を目指して、住民サービスの多様化を図ってまいります。
6月11日 くしろ湿原ノロッコ号が川湯まで延長運転、標茶駅でおもてなしを行いました
くしろ湿原ノロッコ号が、11日に川湯温泉駅まで延長運転が行われ、標茶駅でゆるキャラとお出迎えを行いました。当日は満席との事で、コロナ後の小旅行に人気が出てきているようです。釧路駅から標茶高校生が乗車し、観光ガイドを行い、標茶駅では、農協、商工会、標茶高校、長坂牧場チーズ工房、ポロニ養鶏場、風牧場が出店し、25分の短い停車時間でしたが、完売する店も多く、標茶を少しでもアピール出来たかなとおもっております。
6月1日 気象庁長官から表彰されました
塘路地区に地域気象観測所が設置されておよそ20年になりますが、地域気象観測所の委託業務に献身的に協力されたことが評価され、この度、気象庁長官 長谷川直之殿からの感謝状を、釧路地方気象台の森 洋一次長に来庁頂き、伝達されました。
大変、ありがとうございます。これからも、地域の気象データの安定的な情報提供に協力して参りたいと思っております。