町長月誌 令和5年3月
トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和5年3月
令和5年3月
3月24日 山下コンサルタント株式会社様から企業版ふるさと納税の寄付をいただきました
山下コンサルタント株式会社(山下吉巳代表取締役)様から、企業版ふるさと納税での寄付の申し出があり、令和5年3月24日に本社を訪問させていただき、そのご厚意に感謝の意を込めまして感謝状の贈呈をさせていただきました。
本町が取り組んでいる、憩の家かや沼上質化事業にご協力したいとのことです。今回の企業版ふるさと納税に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
3月21日 冬の湿原号の運行が終了しました
SL冬の湿原号が令和5年1月21日から運行が始まり、SLが復調し、さらに客車5両がすべてリニューアルされたことなどもあり、連日多くの方々にご利用いただきました。
多くの利用者は、家族や個人での参加し、往復で利用される方も多く、駅前周辺が大変賑わっており、関係者の皆さんが大変喜んでおりました。
町観光商工課では、運行日に合わせて「ミルクックさん」と「ハッピーくろべえ」が駅ホームでお出迎え、私も週末を中心に副町長と交代でお迎えさせていただきました。
最終日は、JALとのコラボレーションで、ふるさとアンバサダーの皆さんが乗車いただくなど、盛り上げていただきました。
SL冬の湿原号の運行が無事終了し、安堵しているところです。多くの皆さまに支えられて運行できていることに、心より感謝申し上げます。
SL冬の湿原号は、地域の宝として長く運行が継続できるように努力してまいりたいと思っております。
3月20日 池田煖房工業株式会社様から企業版ふるさと納税の寄付をいただきました
池田煖房工業株式会社(池田薫代表取締役社長)様から、企業版ふるさと納税での寄付の申し出があり、令和5年3月20日に道東支社長様に来庁いただき、そのご厚意に感謝の意を込めまして感謝状の贈呈をさせていただきました。
本町が取り組んでいる、憩の家かや沼上質化事業にご協力したいとのことです。今回の企業版ふるさと納税に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
3月16日 農学ゼミナール個人課題発表会、修了式が行われました
令和5年3月16日に、しべちゃ農楽校で、令和4年度の農学ゼミナールの個人課題発表会と修了式が開催されました。
令和4年度は、新型コロナウイルスによる行動制限が解除され牧場視察や移動学習なども行われたとのことで、3組5名の塾生から研究成果の発表もありました。
今回、6名の方が修了されます。酪農を取り巻く環境は大変厳しいものがありますが、このゼミナールで培った知識・技術・ネットワークを活かし、乗り越えていただきたいと思います。
農学ゼミナールの修了、おめでとうございます。
3月9日 標茶柔道スポーツ少年団が全道大会に出場されます
令和5年3月9日に、標茶柔道スポーツ少年団が来庁され、1月に釧根地区予選大会において、小学生の部門は優勝、中学生の部門では準優勝され、3月12日に千歳市で開催の全道大会に出場が決まり、報告に見えられました。
コロナ禍の中で、この大会に出場するのは4年ぶりとのことです。これまでの練習の成果を出し切って、ご活躍を期待しております。
3月1日 標茶高校の卒業式に参列しました
令和5年3月1日に第74回北海道標茶高等学校卒業証書授与式が行われ、参列させていただき、お祝いの挨拶をさせていただきました。
今回卒業されるのは58名で、コロナ禍の真っ最中に入学し、コロナ禍の中での卒業式となりました。
マスクは解禁になりましたが、在校生は教室での対応となるなど、一日も早く、普通の高校生活に戻れることを切に願っております。
このような大変な状況の中で高校生活を送られた皆さんには、これから次のステージで、これまで我慢していた分も、ご活躍を期待しております。
ご卒業おめでとうございます。