MENU

閉じる

閉じる


町長月誌 令和6年6月

トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和6年6月

令和6年6月

6月29日 なおみちカフェに鈴木知事が来町しました

令和6年6月29日に、鈴木直道知事に来町いただき、阿歴内の釧路セントラル牧場にて「なおみちカフェ」が開催されました。
今回は、馬産の歴史がある標茶町が、引退した乗用馬の受け入れなど、馬を核とした地域づくりを目指す「道東ホースタウンプロジェクト」の事業を視察頂きました。
知事からは、競走馬のふるさとである北海道に、安心して戻って来られる場所があり、生涯応援してもらえる、そんな事業が全国からの寄付で支えられている仕組みが出来ていることに評価を頂きました。
また、標茶高校に馬術部を作って欲しいとの質問に、それは良いですねと大変関心を持って頂きましたので、早速、関係者と協議を始めてまいります。
知事には、GⅡ優勝経験のある「ディバインフォース」に乗馬いただき、乗馬体験を楽しんで頂きました。

道東ホースプロジェクトの視察乗馬体験

6月27日 標茶町花いっぱいコスモス推進会議の皆さんと花植えをしました

標茶町花いっぱいコスモス推進会議の皆さんにより、例年、駅前と開発センター前の花壇づくりを行って頂いております。多くの町民を和ましていただいており、感謝申し上げます。令和6年6月27日に夏の花の植え替え作業があるとお聞きし、私も少し参加させていただきました。
現在、会員も募集中との事ですので、興味のある方は、担当の地域振興係にご連絡ください。

花壇づくり

6月25日 釧路空港で花壇整備が行われました

令和6年6月25日に、釧路空港を訪れる方を花で歓迎しようと、標茶高校で育てられた約2,400株を超える花の苗が、標茶高校生の指導を受けながら、各市町村の花壇に移植されました。
今年も、管内の町村長、釧路総合振興局長や職員の皆さんの参加もあり、移植を行いました。コロナで減少した観光客が少しでも戻る事を期待しております。

花壇の花植え

6月17日 空手道の全国大会出場の報告がありました

8月に東京で開催される全日本少年少女空手道選手権大会、空手道糸東会全国選手権大会に、標茶空手スポーツ少年団や一般の部の方、合わせて14名の皆さんの出場が決まり、報告がありました。これまでの練習の成果を出し切り、悔いのない戦いをし、楽しんで来てください。全国大会での皆さんの頑張りを応援しております。

空手全国大会出場

6月15日・16日 イオン釧路昭和店でしべちゃフェアが開催されました

令和6年6月15日・16日に、イオン釧路昭和店でしべちゃフェアが開催されました。この事業は2014年に商工会青年部と若手酪農家が中心となり実行委員会(栗田勇実行委員長)を組織して始まりました。開催も10年を迎え、背中にゆるキャラのミルクックさんとハッピーくろべえが描かれた法被を新たに作成し、お披露目されました。
会場には、本物のミルクックさんとハッピーくろべえも登場し、来場者を出迎えました。今回は13団体が出店し、標茶高校生のブースでは、生徒が製造した乳製品などが人気で早々に売り切れとなるなど、多くに皆さんにお買い上げいただき、大変感謝を申し上げます。
関係者の皆さま、大変お疲れさまでした。

しべちゃフェア2024_1しべちゃフェア2024_2

6月8日 くしろ湿原ノロッコ号の延長運行に合わせて、標茶駅でもおもてなしを行いました

令和6年6月8日に、くしろ湿原ノロッコ号が今シーズン初めて川湯温泉駅まで延長運行を行い、それに合わせて標茶駅でもおもてなしを行いました。5名の標茶高校生の皆さんには、釧路駅から乗車して、釧路湿原のガイドを行って頂きました。標茶駅のホームでは、地元の特産品の販売と、ミルクックさん、ハッピーくろべえも登場し、私もノベルティーの配布をさせて頂きました。二十数分の短い停車時間ですが、多くの皆さんに喜んで頂きました。

釧路湿原ノロッコ号

6月1日 ライオンの杜に桜の植樹が行われました

令和6年6月1日に、軍馬山で標茶町ライオンズクラブ(小林浩会長)主催による桜の植樹が行われ、子どもたちの参加もあり約40本の桜の苗木が移植されました。
以前より、町民の皆さんが、桜を見ながら楽しめる場所があればとの声を頂いておりますので、このライオンの杜を活かしながら、桜の公園が出来ないかと思っております

ライオンの杜桜植樹

更新情報

ページの先頭へ