町長月誌 令和6年10月
トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和6年10月
10月31日 交通安全・防犯推進高齢者ゲートボール大会開催
令和6年10月31日に第39回標茶町交通安全推進・防犯推進高齢者ゲートボール大会が「ふれあいプラザゆう」で開催されました。この大会は毎年、高齢者の交通安全の推進と防犯の意識啓発を目的として開催されています。これからの冬期間に向けて交通安全の注意喚起と、振り込め詐欺などの被害に遭わないよう、注意喚起のお話をさせていただきました。
10月26日 標茶町内3地区の文化祭を見学しました
令和6年10月26日、町内の茶安別、磯分内、虹別でそれぞれ地区の文化協会等を中心に実行委員会が組織され、文化祭が開催されました。各地域に特色があり、保育園や小中学生の取り組みもあり、非常に興味深い内容でした。今回出品された皆さまの、さらなるご活躍を期待しております。
10月26日 総合文化祭標茶会場の展示発表を見学しました
標茶町総合文化祭の標茶会場の展示発表が、令和6年10月25日から27日まで「うぃず」で開催され、26日に見学してきました。会場には多くの作品が展示されており、似顔絵作品や書道、手芸作品などがあり、大変興味深い内容でした。今回出品された皆さまの、さらなるご活躍を期待しております。
10月20日 META FARMの牧場施設のオープンイベントに参加しました
10月20日、農業法人META FARMの達川梨花代表が進めている牧場施設整備が昨年に続き、管理棟も完成し、そのお披露目を兼ねてオープンイベントが開催されました。オープンにあわせて、ホースショーも開催され、馬とのふれあいを楽しみました。阿歴内地区は引退乗用馬の受け入れを行うなど、終の棲家づくりの事業を進めており、これが連動して馬を核にした拠点づくりがさらに進むことを楽しみにしております。
10月18日 釧路集治監無縁物故者合葬慰霊法要に参列しました
令和6年10月18日に、標茶墓地で釧路集治監無縁物故者合葬慰霊法要が行われました。今年も新型コロナの影響で、釧路刑務所、釧路仏教会や役場管理職の皆さんなど、限られた参加となりました。釧路集治監の存在や、受刑者の皆さんの労役が、道路や鉄道整備のほか、地域の環境整備など、この地域の開発の大きな礎となったことを忘れることなく後世に伝えていかなければなりません。
10月17日 役場の前庭の紅葉が見ごろです
今年も紅葉の時期になりました。標茶中学校の並木も道東の紅葉見ごろスポットとしてランキングされていますが、役場の前庭も素晴らしい紅葉となっています。今日はひまわり保育園のフレンディー事業で紅葉狩りに訪れていて、皆さんと一緒に鯉への餌やりや、記念写真を撮らせていただきました。楽しいひと時をありがとうございました。
10月16日 釧路湿原右岸堤防ホーストレッキング試歩会に参加しました
釧路川や、釧路湿原の大自然を有効に活用しながら、魅力ある観光ツアーを開発するために、釧路開発建設部、環境省釧路自然環境事務所等のご協力によりまして、「道東ホースタウンプロジェクト」という企画を進めております。
今回は、大石鶴居村村長の参加も頂き、新釧路川右岸道路の堤防を活用し、ホーストレッキングを体験しました。普段は馬で入ることの出来ない区域ですが、大変ロケーションもよく、高付加価値のツアーとなるのではと感じたところです。オーバーツーリズムを避け、自然と共生しながら、魅力ある観光ツアーを開発できればと思っております。
10月12日 月の森写真展を見学しました
10月12日に、今年も旧中虹別小学校で「月の森写真展」が開催されるとのことで、久しぶりに母校を訪れました。今回も地域おこし協力隊の中道さんが中心となり、写真展の外に、ショップやカフェ、木のプールもあり、楽しい空間を提供していただきました。現在は閉校となっていますが、地域の方々に旧校舎が利用されることは素晴らしいことだと思います。存続にはいろいろな課題もありますが、地域の皆さんの柔軟な発想で活用していただければと思っています。
10月12日 シルバーフェスティバルが開催されました
10月12日に、第28回標茶町シルバーフェスティバル(兼第56回標茶町老人クラブ福祉演芸大会)が「うぃず」で開催されました。新型コロナウイルスの影響で5年ぶりの開催となりましたが、この日のために練習を積み重ねた皆さんがステージで発表され、楽しいひと時となりました。開催に向けて準備を進めてこられた関係者の皆さまに感謝とお喜びを申し上げます。ありがとうございました。
10月10日 明治安田生命相互保険会社様から寄付をいただきました
明治安田生命相互保険会社釧路支社(谷口努支社長)様から、同社が取り組んでいる「私の地元応援募金」の一環として寄付の申し出があり、令和6年10月10日に同社の永吉代表所長様に来庁いただき寄付をいただきました。そのご厚意に感謝の意を込めまして感謝状の贈呈をさせていただきました。
同社からは、毎年、釧路自然の番人の運動にも協賛いただいており、町内で行われるクリーン作戦への参加やごみ袋を寄贈、駅伝大会の支援も頂いております。
今回の寄付に対しまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
10月9日 やすらぎ園敬老祝賀会が開催されました
令和6年10月9日にやすらぎ園内でやすらぎ園敬老祝賀会が開催されました。みどり保育園の園児のお遊戯やグリーングラスの合唱のビデオ上映があり、さらに職員二人によるギターの演奏と歌が会場で披露されました。
私も、百歳のお祝いの贈呈や、挨拶をさせていただきました。これからもお元気で、やすらぎ園でお過ごしください。
10月6日 北海道空手道選手権大会が開催されました
令和6年10月6日に、第38回全日本空手道連盟糸東会北海道空手道選手権大会が標茶町農業者トレーニングセンターで開催されました。本町での開催は6年ぶりであり、全道から約90人の選手とそのご家族や関係者を含めると約200人が来町しました。開会式にはゆるキャラの「ミルクックさん」「ハッピーくろべえ」も登場し激励しました。
10月5日 健康まつりが開催されました
令和6年10月5日に、第29回健康まつりが開催されました。今回は例年に近い形での開催となり、運営には食生活改善協議会、保健推進委員会、スポーツ推進委員会、健康づくり運動指導員の皆さんなど、多くの方々のご協力により開催できましたこと感謝申し上げます。また、雪印メグミルク株式会社磯分内工場様から特別協賛品をいただき、参加者にはチーズなどをプレゼントさせていただきました。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。訪れた皆さんは、検査結果に一喜一憂しながらも、楽しく参加されていました。私も電動車いすの試乗体験をさせていただきました。
10月4日 「ひとめぐり号」をお出迎えしました
JR北海道とJALが連携し、「ひとめぐり号」が、運行されています。「JALふるさとアンバサダー」によるおもてなしが行われ、北海道を列車で周遊するツアーとなっています。今年は標茶駅に3回、停車する予定です。 令和6年10月4日に運行があり、標茶駅でゆるキャラ「ミルクックさん」と「ハッピーくろべえ」と一緒におもてなしを行いました。 短い停車時間でしたが、訪れた皆さんに最高のおもてなしを提供できたのではないかと思います。