MENU

閉じる

閉じる


電気工事の契約をしようと訪問販売をする業者に気を付けてください

トップ > 各課の仕事 > 観光商工課 > お知らせ > 電気工事の契約をしようと訪問販売をする業者に気を付けてください

電気工事の契約をしようと訪問販売をする業者に気を付けてください

アポなしで訪問し「電気のスイッチやコンセント、分電盤が劣化している。交換をしたほうがよい。」などと言い、電気工事契約をしようとする業者が来たとの相談が町内で相次いでおり、中には契約をしてしまったとの相談事例もあります。
高額な契約でも実際に工事をしているため詐欺とは言えません。しかし、契約額が高いのではないかと言ったところ半額以下に値下げし契約しようとしたとの報告もあり、不当な高額契約を持ちかけている可能性がありますので十分注意してください。

ひとことアドバイス

  1. 訪問販売の場合、以下の行為は法律違反となります。
  1. 訪問販売による勧誘を受けた際は、工事の希望があったとしてもきっぱりと断り、信頼のある業者へ点検・見積もりを依頼したうえで判断するようにしましょう。
  2. 勧誘時に、1.に当たる禁止行為があった場合はその旨指摘し、きっぱりと断るきっかけを作ること方法が有効です。
  3. 不当な勧誘を受けないよう、勧誘時に「内容を録音します」と告げることも効果的です。(ほとんどの携帯電話に録音機能が付いています)
  4. 訪問販売で契約した場合、契約書を受け取った日を起算日(1日目)とし、8日間はクーリング・オフ(無条件で契約解除できる)制度が利用できます。
  5. 不審や不安に感じることがありましたら下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

標茶町役場 観光商工課商工労働係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

釧路市消費生活センター
TEL 0154-24-3000

弟子屈警察 刑事・生活安全課
TEL 015-482-2110(内線261)

弟子屈警察署 標茶駐在所
TEL 015-485-2151

お知らせ

ページの先頭へ