MENU

閉じる

閉じる


標茶町地域おこし協力隊員募集!!

トップ > 各課の仕事 > 企画財政課 > お知らせ > 標茶町地域おこし協力隊員募集!!

標茶町地域おこし協力隊員募集!!

標茶町は、北海道の東部に位置し、日本最大の湿原「釧路湿原国立公園」が広く分布している大自然に囲まれた町です。
馬産地としても古い伝統があり、明治時代に軍馬補充部として栄え、現在も乗用馬の生産牧場や乗馬体験施設があるなど当時の名残が残っています。
そこで、標茶町では馬を活用した観光PRや移住定住の促進、地域活性化に向けた取り組みを進めるため、地域おこし協力隊の隊員を募集します。

募集条件

募集人員

1名

性別

問いません

年齢

平成29年6月16日現在で、20歳から60歳までの方

居住地要件

3大都市圏内の都市地域または地方都市(条件不利地域は除く)にお住まいで、活動期間中標茶町に住民票を異動することができる方

その他条件

配属先の概要と設置方針、主な業務

配属先

標茶町役場 企画財政課地域振興係

配属先の概要と設置方針

軍馬の生産から続く乗用馬生産・乗馬文化と、手つかずの自然が多く残る北海道標茶町ならではの美しい自然を活かし、都市圏の乗馬ファンにターゲットを絞った移住・交流の取り組みを町内外の馬関連事業者等と連携して行います。都市圏とは異なる環境での乗馬の楽しみを提供し、交流人口の増加を図ることで、標茶町を「乗用馬の聖地」としてその価値を高め、今ある資源を活用しながら、馬を軸とした新たな移住ビジネスの創出や乗用馬生産・管理技術の継承などを行い、地域を活性化することを目的に支援員を設置します。

主な業務

共通業務・活動

任期

採用日から平成30年3月31日まで
(注)最長3年(平成32年3月31日まで)を限度に再任用が可能です。

報酬等

勤務時間、勤務日、休日、休暇等

標準の勤務時間は、1日あたり7時間45分とします(月曜日から金曜日、午前8時45分から午後5時30分、休憩1時間)
なお、土・日曜日、祝日等上記以外に勤務する場合は振替対応とします。
(注)活動形態によっては、月20日の勤務という形でも活動可能です。

雇用形態

非常勤の特別職として標茶町が委嘱します。

待遇等

応募手続

選考方法

  1. 1次選考 書類審査(標茶町地域おこし協力隊申込書)
  2. 2次選考 個人面接(1次選考合格者対象に、標茶町役場において実施)

結果通知

1次選考結果については申込受付期間終了後、概ね7日程度で2次選考の面接を行うかどうかの結果を応募者全員に文書等で通知するものとし、合格者には2次選考の面接の日時・会場等を合わせて通知します。
2次選考の結果については面接審査後、概ね7日程度で文書にて結果をお知らせします。
なお、応募にかかる経費(書類申請・面接)はすべて応募者の負担となります。

その他

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

標茶町役場 企画財政課企画調整係 地域おこし協力隊募集係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111
Eメール k_kikaku@town.shibecha.lg.jp

お知らせ

ページの先頭へ