MENU

閉じる

閉じる


就学関係手続き

トップ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校・教育 > 就学関係手続き

新1年生の手続き(入学)

4月から小中学校の新1年生になる児童・生徒の保護者様宛に、1月末頃に教育委員会から入学通知書を送付します。
入学通知書が届かない場合や転居予定の方は教育委員会管理課学校教育係までご連絡ください。

入学式の日程や、入学説明会等については各学校から連絡があります。
入学通知書は入学式当日に入学する学校へ提出していただきますので大切に保存してください。

転入学の手続き

現在の学校から他の学校へ転校するとき

標茶町内の学校に通っている児童生徒が、標茶町外への引越しにや町内での転居により、学校を転校するときは次の手続きが必要です。

  1. 通学している学校に連絡
    学校は転校に必要な書類等(在学証明書、教科書給付証明書等)を作成して、登校最終日に児童生徒にお渡しします。
  2. 住民票の異動手続き(転出または転居)
  3. 標茶町内から町外へ転出の場合
    転出先の市区町村役場で住民票の転入の手続きをします。
    転入した市区町村の教育委員会で転入学の手続きをします。
    指定された学校に行き、転入受付を済ませて必要書類等を渡します。
  4. 標茶町内での引越しの場合
    住民課町民係で転居手続きをされた際にお渡しする住民異動届の写しを教育委員会管理課学校教育係までお持ちください。
    その際「就学通知書」をお渡ししますので、通知書を持って指定された学校に行き転入受付をします。

標茶町外の学校から町内の学校へ転入するとき
標茶町内の学校に通っている児童生徒が、標茶町外への引越しにや町内での転居により、学校を転校するときは次の手続きが必要です。

現在お住まいの地域で通学している学校に連絡します。

学校では転校に必要な書類等(在学証明書、教科書給付証明書等)を作成して、児童生徒にお渡しします。

  1. 現在お住まいの地域で通学している学校に連絡します。
    学校では転校に必要な書類等(在学証明書、教科書給付証明書等)を作成して、児童生徒にお渡しします。
  2. 住民票の異動手続き(転入)
    窓口で住民異動届の写しをお渡しします。
  3. 標茶町教育委員会で転校(転入)の手続きを行っていただきます。
    教育委員会で「就学通知書」をお渡ししますので、通知書を持って指定された学校に行き転入受付を行います。

区域外就学

町外への転出をされる場合で、引き続き同じ学校に通学を希望される方には、区域外就学の制度があります。詳しくは教育委員会管理課学校教育係までお問い合わせください。

就学校の変更

転居や教育的配慮(いじめや家庭の事情等)に該当する場合は、通学区域により指定された学校を申請により変更することができます。詳しくは標茶町教育委員会管理課学校教育係までお問い合わせください。

お問い合わせ先

標茶町教育委員会 管理課学校教育係
〒088-2313 北海道川上郡標茶町常盤8丁目8番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-3764

更新情報

ページの先頭へ