MENU

閉じる

閉じる


eLTAX(エルタックス)での提出について

トップ > くらしの情報 > 総合窓口 > 税金 > 住民税 > eLTAX(エルタックス)での提出について

1.eLTAXとは

eLTAX(エルタックス)は、地方税ポータルシステムの呼称でインターネットを通じて地方税の電子申告を行うためのシステムです。eLTAXを利用することで、個人住民税の給与支払報告書及び特別徴収異動関係書類等の提出や法人町民税の申告等をオフィスや自宅で行うことができます。

2.eLTAXを利用した場合の給与支払報告書の作成について

一般社団法人地方税電子化協議会が提供しているeLTAX用の無償ソフトウェア(PCdesk)等で簡単に給与支払報告書が作成でき、複数の地方公共団体への提出がまとめて行えます。

オフィスや自宅からインターネット送信できるので、市町村ごとの仕分けや封筒詰め、押印などの事務負担が軽減されます。

税務署に提出しなければならない源泉徴収票も同時に作成、送信することが出来ます。

3.支払調書等の電子情報処理組織等による提出義務について

法定調書の種類ごとに、前々年の提出すべきであった当該法定調書の提出枚数が100枚以上であるものについては、インターネットを利用したe-tax(国税電子申告・納税システム)又は光ディスク等(CD、DVDなど)を使用して提出する義務があります。

対象となる方は、給与支払報告書についてもeLTAX又は光ディスク等で提出する義務があります。

例えば、令和3年1月に提出した「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上であった場合には、令和5年1月に提出する「給与所得の源泉徴収票」はeLTAX、光ディスク等で提出する必要があります。

4.eLTAXを始めるには

eLTAXの利用を始める際には、電子証明書の取得、利用届の提出等手続きが必要となりますので、詳しい内容や方法については、eLTAX 地方税ポータルシステムを閲覧ください。

お問い合わせ先

標茶町役場 税務課税務係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ