MENU

閉じる

閉じる


町長月誌 令和2年8月

トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和2年8月

令和2年8月

8月30日 標茶高校自然満喫ツアーに参加しました

標茶高校の環境ゼミ ガイド班主催の自然満喫ツアーに参加しました。軍馬山の源流まで足を伸ばすのは久しぶりです。高校生の、集治監や軍馬補充部の歴史、花の名前の由来などのガイドを聞きながら、雨上がりのミニ湿原から源流までを堪能しました。
20年ぶりの源流でしたが、高校生の普段からの取り組みもあり、以前と変わらない自然豊かな源流を見ることが出来ました。
機会がありましたら、皆さんも是非訪れて見てください。

20200830

8月23日 虹別地区酪農感謝式典等に参加しました

地域の大きなイベントである酪農祭などが新型コロナの影響で中止となるなかで、虹別地区では、酪農感謝式典と畜魂慰霊祭だけでも実施しようと開催されました。
役員の皆さんの英断に大変感謝いたします。今の標茶町の繁栄の礎を気づいてこられた歴史を忘れることなく、さらに町民の皆さんがワンチームとなり、酪農を中心に繁栄することを願っております。

20200823_1

8月23日 バイクの日街頭啓発

8月19日はバイクの日で、夏の行楽期に交通安全に心がけて、観光を楽しんでいただきたいと、今年も8月23日にバイク愛好家の皆さんにも参加頂き、街頭啓発を行って頂きました。
今年は、新型コロナの関係で、規模を縮小しての開催となりましたが、役場駐車場から多和平までパトカーと白バイの先導で街頭啓発を行って頂きました。
交通安全に気を付けて、交通事故死ゼロが一日でも長く続くことを願っております。

20200823

8月20日 釧路管内商工会青年部連合会からマスク等の寄贈がありました

釧路管内商工会青年部連合会(大津英大理事長)では、新型コロナウイルスの影響で、幼稚園や保育園が感染症予防対策で苦労されていることから、マスクや手洗い用石けん等を寄贈し支援を行う事となり、今回、同連合会の理事で標茶町商工会青年部の多田部長が来庁され寄贈頂きました。
町内の幼稚園や保育園で有効に活用させていただきます。大変ありがとうございました。

20200820

8月5日 明治安田生命保険相互会社と協定を締結しました

明治安田生命相互会社釧路支店(落合一美支店長)と健康増進及び災害時における応急生活物資の供給等に関する協定書に調印しました。これにより健康まつり等への講師派遣の協力や、水やタオルなど災害時に必要な物資の提供を受けることが可能となり、大変心強く思っております。
協定書に調印できました事に心より感謝申し上げます。

20200805

8月4日 標茶中学校の新しい校舎を見学してきました

平成30年6月から改築工事を行っていました標茶中学校の校舎が完成しましたので、議会議員と見学してきました。
中央に校庭が配置されており、真ん中にある図書室にも光が差し込んでおりました。
2学期の始まる8月18日から新校舎で授業が始まります。新しくなった校舎で思いっ切り中学校生活をエンジョイしていただきたいと思っております。

20200804

8月1日 町の「遊ん得キャンペーン」「泊まっ得キャンペーン」が始まりました

新型コロナウイルスの影響で、町内のアウトドア等の利用者が激減していることから、カヌーなどのアウトドア体験や宿泊施設の使用料を助成する道民限定の「遊ん得キャンペーン」「泊まっ得キャンペーン」が始まりました。一人1回(1泊)あたり4千円を助成します。
この機会に、地元の皆さんに釧路湿原な大自然の素晴らしさを体験いただければと思っております。

20200801

更新情報

ページの先頭へ