MENU

閉じる

閉じる


町長月誌 令和3年7月

トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和3年7月

令和3年7月

7月28日 北海道剣道ジュニア強化要員に選出された大塚さんから、全道の練成会への参加報告がありました

全道各地域での剣道大会で優秀な実績があり、将来性が認める者として、標茶剣道スポーツ少年団の大塚萌瑠さん(標茶小学校6年生)が、剣道ジュニア強化要員に選出され、夏の練成会の参加報告に見えました。
強化要員は全道各地から選出され各学年数名の狭き門で、そこに選出されたことは大変名誉な事であります。
この報告の数日後に、札幌市の新型コロナの感染者の拡大によりまん延防止措置の重点地区となることから8月に開催予定の練成会は中止になりましたとの連絡がありました。
全道から集まる強豪選手との練習の機会がなくなったことは残念ですが、自身の目標に向かって挑戦していただきたいと思っております。応援しております。

大塚さんから全道の練成会への参加報告

7月22日 交通事故死亡ゼロが1年を達成しました

7月22日に、町内の交通事故死亡ゼロが1年を達成しました。皆さまのご協力心より感謝申し上げます。
町では「標茶町を交通事故死ゼロのマチに」を年間スローガンに掲げ、警察をはじめ、交通安全協会、交通安全運動推進協議会、交通安全指導員会、町内会・地域会、企業等の各団体と連携をとり運動を推進しております。皆さまのご協力によりまして、この記録が一日でも長く続くことを強く願っております。

交通事故死亡ゼロが365日目の看板

7月21日 中体連の全道大会の出場報告を受けました

21日に、中体連の管内予選大会で優秀な成績を収め、全道大会の出場を決めた標茶中学校と虹別中学校から生徒23名が報告に見えました。
陸上、柔道、バドミントン、卓球、男子バレーボール、剣道の種目で、夏休み中に道内各地で開催されます。
新型コロナウイルスと、暑さとも戦わなければなりませんが、平常心を保ち、ベストコンディションで大会に臨んでください。皆さんのご活躍を期待しております。

中体連の全道大会出場報告

7月18日 札幌交響楽団の壮大な生の演奏に魅了されました

18日は、気温33.6度と最近では一番暑い日となりましたが、その中で、札幌交響楽団の標茶町公演が行われました。新型コロナの影響で中止になる心配もありましたが、エアコン設備のない体育館で、本当に暑くて、演奏者も観客も大変でしたが、久しぶりの生の演奏に魅了されました。
今回は、一般財団法人北海道公立学校教職員互助会による札幌交響楽団の公演事業により開催されました。標茶公演の開催にご尽力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
これからも、生の音楽を聴く機会を少しでも多く持てればと思っております。

札幌交響楽団の演奏

7月17日 くしろ湿原ノロッコ号が再開しました

新型コロナの影響で運休していた「くしろ湿原ノロッコ号」が17日から運行を再開しました。今年は4月末から運行されていましたが、緊急事態宣言により5月下旬から運休されていました。
再開にあわせて、ゆるキャラ「ミルクックさん」「ハッピーくろべぇ」と塘路駅でお出迎えと見送りに行ってきました。再開を待ち望んだ方も多く、満席でした。10月10日まで運行されます。昨年、9月末に湿原の夕陽の時間帯にあわせて「夕陽ノロッコ号」が運行され大好評でした。今年も運行されるとのことですので、是非乗ってみたいと思っております。

くしろ湿原ノロッコ号の再開

7月15日 標茶町戦争犠牲者追悼式が行われました

戦後76年目を迎えました。毎年7月15日、標茶に空襲があった日に、戦争により犠牲となられた方々に対する哀悼の意を表し、平和への誓いを新たにするため戦争犠牲者追悼式が行われております。
今年も、来賓を始め、遺族関係者などのご参列をいただき開催されました。戦争を知らない世代が多くなる中で、戦争の悲惨さを忘れることなく、次世代に継承していかなければならないと考えております。

標茶町戦争犠牲者追悼式

7月5日 小松釧路町長とジュンちゃん牧場を視察しました

釧路町の昆布と、標茶町の乳牛を組みあわせた新たな商品開発を目指すなど、釧路町と標茶町の連携強化を図るために6月24日に協定書に調印しました。
早速、7月5日に小松釧路町長と、今回、昆布を食べた牛のブランド化の研究開発にご協力頂く、町内のジュンちゃん牧場(斎藤 丈 代表取締役社長)を訪問、実際に昆布を食べる様子などを視察させて頂きました。秋までには仕上がるとの事で、今後の展開が楽しみです。

ジュンちゃん牧場の視察

7月3日 町民パークゴルフ大会の開会式に出席しました

第33回標茶町民パークゴルフ大会兼交通安全・防犯推進パークゴルフ大会が3日に、町内のときわパークゴルフ場で開催されました。
交通安全と防犯推進も兼ねた大会であることから、交通安全推進協議会長として挨拶させて頂きました。また、弟子屈警察署の井元署長にも、お忙しい中お越しいただき、挨拶頂きました。
山口標茶町パークゴルフ協会副会長から交通安全宣言も頂きました。コロナ禍の中で、久しぶりの大会の開催となり、皆さんプレイを楽しまれていました。

町民パークゴルフ大会の開会式

7月1日 サンエス電気通信株式会社様から企業版ふるさと納税の寄付をいただきました

サンエス電気通信株式会社(宮田 昌利 代表取締役社長)様から、企業版ふるさと納税での寄付の申し出があり、1日に釧路の本社を訪問させていただき、そのご厚意に感謝の意を込めまして、宮田社長に感謝状の贈呈をさせていただきました。
本町が取り組んでいる、地方創生の取組にご理解をいただきご協力いただけるとの事です。
今回の企業版のふるさと納税に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

サンエス電気通信株式会社様から企業版ふるさと納税の寄付

更新情報

ページの先頭へ