MENU

閉じる

閉じる


町長月誌 令和3年9月

トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和3年9月

令和3年9月

9月27日 夕陽ノロッコ号をお出迎え、乗車体験しました

夕陽ノロッコ号が27日から30日の三日間運行されます。
初日の27日に、塘路駅で、ゆるキャラの「ハッピーくろべえ」「ミルクックさん」とお出迎えをし、地元のお菓子屋さん長尾菓子舗の「多和平」とまちの観光パンフレットを配布し歓迎しました。
まちで配信を始めているYouTubeチャンネル「北海道標茶町地域おこし」の撮影も兼ねれ、塘路駅―釧路駅間を乗車し、好天に恵まれ釧路湿原の素晴らしい夕陽を車窓から堪能しました。近く配信されますのでお楽しみください。また、チャンネル登録もお願いいたします。
この後「くしろ湿原ノロッコ号」は、10月9日は川湯温泉駅まで延長運行されます。10日にラストランとなりますので、ぜひ、秋の釧路湿原を車窓から楽しんで下さい。

夕陽ノロッコ号
 

9月21日 釧網本線全通90周年記念切手の贈呈

釧網本線が、1931年9月20日に全線開通し90周年を迎えたことを記念して、「湿原と火山」をテーマとした釧路管内のエリアを中心にまとめられたフレーム切手が作成され、21日に標茶郵便局の石栗局長から贈呈頂きました。ありがとうございます。
1886年に、釧路集治監の囚人の使役により標茶から弟子屈の跡佐登まで開設された釧路鉄道が、道内2番目の鉄道として硫黄を輸送するために建設・運営され、その後、釧網本線に引き継がれています。
釧網本線全通90周年記念切手の贈呈

9月15日 木島誠悟さんの絵本を寄贈いただきました

農業生産法人 株式会社エフシーエス(藤原久紀 代表取締役)様から、釧路でご活躍されているデザイナー木島誠悟さんの最新作の「おもちゃびょういん」など6種類の絵本を寄贈いただきました。
早速、町内の保育園や幼稚園に配置し、多くの子どもたちに楽しんでいただきたいと思っております。
ありがとうございました。

絵本「おもちゃびょういん」の寄贈

9月2日 東京オリンピックの聖火ランナーが使用するトーチを寄贈いただきました

町内常盤在住の後藤昭文さんから、東京オリンピックの聖火ランナーが使用するトーチを寄贈いただきました。後藤さんは、今回東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれ、釧路市内を走る予定でしたが、新型コロナの影響で聖火リレーが縮小され、残念ながら走ることはできませんでしたが、実際に使用するトーチやユニホームが届いたそうです。
多くの町民の皆さんに見て頂きたいと寄贈いただきました。町民の皆さんの目に触れるところに展示したいと思います。
ありがとうございました。

後藤昭文さんから東京オリンピックのトーチを寄贈いただいきました

更新情報

ページの先頭へ