時代に即した組織・機構
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時代に即した組織・機構
新たな時代に即応した組織・機構とするための考え方(7項目)
実施計画内容 | 実施年度(注) | 備考(担当課) |
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1.政策推進部門の強化。企画振興室の新設 | 平成9年度 (実施済み) |
企画振興室 |
2.生涯学習推進体制の確立。本部、生涯学習推進室の設置 | 企画振興室、 教育委員会 |
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3.分かりやすい行政の推進。道路行政の一元化。水道行政の一元化 | 建設課、 水道課 |
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4.大課大係制の検討 | 平成10年度 (検討計画時期) 平成11年度 (実施時期) |
総務課 |
5.農業後継者対策の結婚相談員選任方式を縦割方式から横割方式とし、地域対応を強化する | 平成9年度 (実施済み) |
農林課 |
6.農家支援のための横断的連携が可能な支援システムの構築 | 平成9年度 (検討計画時期) 平成10年度 (実施時期) |
農林課、 育成牧場、 農業委員会 |
7.情報化に対応した組織、機構の見直し | 平成10年度 (検討計画時期) 平成11年度 (実施時期) |
総務課 |
(注)平成9~11年度が前期、平成12~13年度が後期となります。
高齢化社会に対応した組織、機構(4項目)
実施計画内容 | 実施年度(注) | 備考(担当課) |
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1.保健、福祉、医療の連携強化・保健福祉課の新設・保健センター(仮称)準備室の設置 | 平成9年度 (実施済み) |
保健福祉課 |
2.高齢者サービス調整チームの設置 | ||
3.高齢化社会に対応したボランティア制の検討 | 平成9年度 (検討計画時期) 平成10年度 (実施時期) |
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4.介護保険導入に伴う体制の検討 | 平成10年度 (検討計画時期) 平成11年度 (実施時期) |
住民課、 保健福祉課 |
(注)平成9~11年度が前期、平成12~13年度が後期となります。
標茶町振興公社の新たに取り組むべき任務(4項目)
実施計画内容 | 実施年度(注) | 備考(担当課) |
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1.公共施設等の建物の管理(警備、清掃)、公園、町道の清掃、草刈りの委託 | 平成9年度 (実施済み) |
商工観光課、 管理課、 建設課 |
2.都市と農村の交流促進を図るための事業推進と施設運営等の業務付加 | 平成9年度 (検討計画時期) 平成10年度 (実施時期) |
商工観光課、 振興課、 農林課 |
3.民間委託組織としての組織の構築 | 平成10年度 (検討計画時期) 平成11年度 (実施時期) |
商工観光課 |
4.町内産品の二次加工や、消費流通についてのノウハウを蓄積、提供できる機能強化 | 商工観光課、 振興課、 農林課 |
(注)平成9~11年度が前期、平成12~13年度が後期となります。
定員適正化、定員管理等の基本的な考え方(5項目)
実施計画内容 | 実施年度(注) | 備考(担当課) |
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1.事務事業の総合的な見直し、組織機構の縮小や、民間活力の導入、OA化の推進を図り業務量に応じた適正な人員配置行い、新たな行政ニーズに対応できる、職員定数管理の策定および推進 | 平成9年度 (検討計画時期) 平成10年度 (実施時期) |
総務課 |
2.高齢職員給与抑制対策の検討 | ||
3.人事交流の促進および人事異動ローテーション化の検討を図る | ||
4.非常勤職員の統一配置基準の設定 | ||
5.臨時職員の集中管理の検討 |
(注)平成9~11年度が前期、平成12~13年度が後期となります。
政策立案能力を充分発揮させるための支援・補助システムとしてのOAのあり方(3項目)
実施計画内容 | 実施年度(注) | 備考(担当課) |
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1.各種データベースの構築による支援。住民情報、保健・福祉・医療情報、土地情報、文書情報、例規情報、議事録情報等 | 平成9年度 (検討計画時期) 平成10年度 (実施時期) |
総務課、 各課共通 |
2.グループウエアの導入による、内部スケジュールや業務管理支援 | ||
3.イントラネットの導入により、外部情報の取り込み、および情報発信支援 | 平成10年度 (検討計画時期) 平成11年度 (実施時期) |
(注)平成9~11年度が前期、平成12~13年度が後期となります。
標茶町役場 総務課庶務係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111