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住民基本台帳カードの交付および電子証明書の登録終了のお知らせ

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住民基本台帳カードの交付および電子証明書の登録終了のお知らせ

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの申請受付は平成27年12月4日(金)、電子証明書の発行は平成27年12月22日(火)をもって終了いたします。

平成28年1月より、個人番号カードの交付により新たな電子証明書の発行が開始されます。新たな電子証明書が標準的に搭載される個人番号カードの交付申請は本年10月から可能ですが、交付申請が集中した場合、窓口での交付が遅れる可能性があります。場合によっては確定申告を行う期間に個人番号カードの交付が受けられないおそれがありますのでご注意ください。

e-Taxを利用する確定申告をされている方で電子証明書の更新が必要な方は、平成27年12月22日(火)までに更新手続きを行ってください。

なお、現在お持ちの住民基本台帳カードおよび電子証明書は、それぞれの有効期限まで利用することができます。

また、住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードの申請をされた場合は、個人番号カード交付時に住民基本台帳カードは返納となります。

詳しくは係までお問い合わせください。

お問い合わせ先

標茶町役場 住民課町民係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

お知らせ

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