特認校制度
トップ > 各課の仕事 > 教育委員会管理課 > お知らせ > 特認校制度
特認校制度
標茶町では、特認校である塘路小学校で、令和6年度入学(転学)児童を募集しています。
特認校制度について
特認校制度は、従来の通学区域は残したまま、特定の学校について、通学区域に関係なく、標茶町内のどこからでも就学を認めるものです。
特認校について
標茶町では、恵まれた自然や地域の文化、歴史等を活かし特色ある教育活動を行う小規模な学校である塘路小学校を特認校としました。
- 学校名:標茶町立塘路小学校
- 住所:〒088-2261 川上郡標茶町字塘路8番地1
- 電話:015-487-2140
入学(転学)の条件について
特認校への入学の対象児童は、次の各号に掲げる要件をすべて満たすことが条件です。
特認入学の時期は、原則として4月1日であり、卒業後は、居住地を通学区域とする中学校または休校中の塘路中学校が再開した場合にはどちらかを選択し入学することとなります。
なお、申請内容に事実との相違その他特認入学の趣旨に反する事情が生じ、特認校の運営に支障があると認められる場合は、特認入学を取り消すことがあります。
- 町内に居住し、かつ、町内の小学校に在学している又は入学予定であること。
- 原則として1年以上の通年通学が可能であること。
- 原則、保護者の責任において通学させることが可能であること。
(公共交通機関又は保護者による送迎等) - 保護者が学校の諸行事、PTA活動等に参加、協力できること。
入学(転学)の手続きについて
特認校への入学を希望する場合、上記の条件が満たされているか等について、校長が児童と保護者と面接を行い、その結果を受けて教育委員会で特認入学の可否を決定します。
また、就学児である場合、在籍する学校の校長の意見も参考とします。
提出書類は、下記ダウンロードまたは、教育委員会、塘路小学校でも配付しています。
募集人員について
令和6年度の募集人員に定めはありません。
なお、希望者が学校運営上の許容数を超える場合は、原則として抽選により決定します。
スケジュールについて
特認校の手続きは、今年度、次のスケジュールで行います。
- 令和5年12月8日(金曜日)までに、申請書と調書を教育委員会に提出。就学児の場合は、在籍する学校へ提出。
- 令和5年12月中旬以降に塘路小学校の校長と、児童と保護者が面接。
- 令和5年12月下旬以降に入学の可否を通知
- 令和6年4月に入学(転学)
(注)学校見学は随時対応していますので、学校教育係へお問い合わせください。(予約制)
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
標茶町教育委員会 管理課学校教育係
〒088-2313 北海道川上郡標茶町常盤8丁目8番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-3764