MENU

閉じる

閉じる


山火事・ヒグマにご注意ください

トップ > 各課の仕事 > 農林課 > お知らせ > 山火事・ヒグマにご注意ください

山火事・ヒグマにご注意ください

令和3年4月21日から5月31日までは林野火災予防強調期間です。
空気が乾燥し、山火事が発生しやすい時期です。
過去の主な出火原因は、たばこやごみ焼きなどの人為的なものとなっておりますので、野外での火気の取り扱いには十分ご注意ください。
また、ヒグマの出没が多い時期でもあります。
入林する際には下記の点にご注意ください。

  1. 牧草地は、牛のえさを収穫するための大切な畑です。車での乗り入れはもちろん、ごみやタバコのポイ捨ては厳禁です。
  2. 最近はクマの目撃情報が多くなっています。野山に入る際は事前にヒグマの出没情報の確認を行い、1人行動は 避け、ラジオや熊鈴など音の出るものを携帯し、人間が近くにいることをヒグマに知らせ遭遇しない工夫をしましょう。
  3. 山菜採りや魚釣りに出かける際は、家族に行き先を告げるとともに、万一の場合に備え携帯電話は満充電にしておきましょう。

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

標茶町役場 農林課林政係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

お知らせ

ページの先頭へ