MENU

閉じる

閉じる


出産・子育て応援事業

トップ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 出産・子育て応援事業

出産・子育て応援事業のお知らせ

すべての妊婦・子育て家庭が、安心して出産・子育てができるよう「伴走型相談支援」を「経済的支援(出産・子育て応援給付金)」を一体的に実施する「標茶町出産・子育て応援事業」を行っています。

伴走型相談支援

妊娠届出時の妊婦相談やプレママ相談(妊娠7か月頃)、新生児訪問(3回の面談)をとおして、妊娠・出産・育児等の不安などに支援していきます。

経済的支援(出産・子育て応援給付金)

出産育児関連用品の購入費用の負担軽減のを図るため、伴走型支援における妊娠届出時の後に出産応援給付金(5万円)を、新生児訪問の後に子育て応援給付金(5万円)をそれぞれ現金支給します。

出産・子育て応援事業イメージ図

申請の手続き

  1. 出産応援給付金
    ​妊娠届出の面談の時に、申請書とアンケートをお渡しします。
    面接後に、申請書とアンケートを提出していただき、出産応援給付金を支給します。
  2. 子育て応援給付金
    新生児訪問時に申請書とアンケートをお渡しします。
    新生児訪問(面談)後に、申請書とアンケートを提出していただき、子育て応援給付金を支給します。

(注)給付金の支給には「面談とアンケートの回答」が必要です。

申請・お問い合わせ先

下記お問い合わせ先より申請・お問い合わせください。

お問い合わせ先

標茶町 保健福祉課母子保健係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町開運4丁目2番地
TEL 015-485-1000 FAX 015-485-2117

更新情報

ページの先頭へ